第2回談話会として、今回は以下のような研究交流会を企画します。年末に帰国される海外の大学院に留学中の方をお呼びして、研究内容のみならず、留学生活のことや海外の大学院での教育のことなど、幅広い内容でインフォーマル・トークをしていただく内容にしたいと思います。

発表者の大久保達夫さんは、現在マサチューセッツ工科大学(MIT)、脳と認知科学科の博士課程に在籍し、大学院生としてのトレーニングを受けつつ、Michale Fee教授のもとでsongbirdをモデルとした電気生理学により複雑な運動系列の生成機構と学習メカニズムの解明に取り組んでいます。多分に研究以外の内容を含んだ談話会になりますし、あくまで若手中心の会合になりますので、年末ですがどのような分野の方でもお気軽にお越し下さい。

留学に興味のある方、MITの様子に興味がある方、songbird研究の最先端に興味のある方など、様々な方のご参加をお待ちしています。また、参加者の方が研究発表する時間も設けたいと思いますので、もし談話会での発表など希望される方がいましたら、ご連絡ください(もちろん、聞くだけのご参加も大歓迎です)。

終了後は懇親会を予定しています。人数の把握の都合上、参加をご希望の方は12/21(月)までに下記のアドレスまでご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

日時:
2009年12月27日(日)16:00~
受付開始時刻:
17:30
場所:
東京大学本郷キャンパス 医学系研究科3号館 7階S711号室
発表者:
大久保 達夫さん(Department of Brain and Cognitive Sciences, Massachusetts Institute of Technology)
主催:
脳科学若手の会
世話人:
赤石れい(東京大学大学院医学系研究科)
竹村浩昌(東京大学大学院・総合文化研究科)
船水章大(東京大学大学院・情報理工学系研究科)
16:00-17:30 若手の会参加者の研究発表、討議
17:30-19:00 大久保さんによるトーク、質疑
19:00- 懇親会
参加方法:
氏名、所属、学年、懇親会参加の有無、研究発表希望の有無を明記の上、12/21(月)までにevent@brainsci.jpまでご連絡ください。